手帳・文具

能率手帳×365デイズノート|手帳事情2019

Facebook にシェア
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

日々のことや残しておきたい言葉を受け止めてくれる手帳。スマートフォンもあるけれど、やっぱり自分の手で記憶を記録しておきたいと思うのです。

2019年も折り返し地点ということで、今日は私の毎日を支えてくれる2冊の手帳をご紹介します!

手帳2冊とペン3本

能率手帳と、365日デイズノート。シンプル。

早速ですが、今年の2冊は『能率手帳』『365日デイズノート』
能率手帳はお仕事用、365デイズノートは日記として運用中。

ペンはJuice upの0.3 mm(ブルーブラック)と、無印の0.5 mmゲルインクボールペン、ジェットストリームの0.38 mm(どっちも黒)の3本。

黄色には実習以外のタスク、水色には実習関係のタスクを書き入れて、ぱっと見ただけでどんなタスクが溜まっているか確認できるようにしています。

瑛
能率手帳はクリーム色の紙だから、ブルーブラックのインクで書くとおしゃれ!

能率手帳の中身

お仕事用の能率手帳。中身は仕事のことだけ……というわけではなくて、仕事中に思いついたメモ、通勤中に出会った読みたい本のことや読んだ本のお気に入りフレーズも自由にメモしています。

買った本のリスト。積読すると内容が曖昧になるので、文庫の裏表紙に書いてあるあらすじをメモ。

左側が真っ白なのは、能率手帳を日曜日に購入したからです。

そうです。

瑛
能率手帳、お迎えしたのは先週の日曜日なんです!!

5月まではほぼ日手帳一冊で日記も仕事のスケジュールも管理していたのですが、ほぼ日手帳一番のネックは重さと厚さ

日記帳も兼ねているので、仕事場でうっかり日記部分を開いちゃうとちょっと……という恥ずかしさもあって、お仕事手帳は薄くて軽い能率手帳に切り替えました◎

それから、能率手帳は付箋との相性も◎
もしかしたら前世は兄弟かもしれないと思うくらい息ぴったり。

https://santenreader.com/?p=190

365デイズノート

完全オリジナルの日記帳。世界に一つだけ感と、毎日違った配置で文字を書けるのが楽しい*

365デイズノートは、家に帰ってきてから一日を振り返ってゆっくり書く日記帳。余白埋めるのがしんどかったら、最初にマスキングテープを貼って埋めちゃいます。

その日行った場所を示すものも、薄手であれば切り抜いて貼り付けてみたり。俗に言う手帳が太るというアレが好きではないので、手帳に食べさせるもの(の厚み)は厳選。

方眼だけのシンプルな紙面だから、ここに日記書いてねという枠は全くありません。
飽き性の私にとって、この自由度の高さこそが長続きのポイント

瑛
日記が続かないんじゃなくて、『余白埋めなきゃ』っていうあの感覚がだめだったみたい。

飽き性だよ……でも日記書いてみたい! という人や、日記帳は欲しいけれどどれもピンと来ない、という人は自分で日記帳を作っていくスタイルがあっているのかも。

日記をきれいに書くコツってないの?

余白

記事をきれいに配置するコツは、とにかく余白

 

タイトルと記事の間、記事と記事の間には必ず余白を入れる。

マスキングテープと文字の間にも、忘れず余白。

これを守るだけで実はそんなに文字数ないのがばれない劇的に見やすい日記が書けるようになるので一度試してみて!

メリハリと枠

文字だけが並んでいるだけよりも、太さが違っていたり下線が引いてあったりするほうが読みやすいですよね。

私は、タイトルは0.5 mmのペンで、記事は0.38 mmのペンで書いてメリハリをつけています。

あとは、文を四角形の枠の中に収めるように意識すること。マスキングテープや写真を貼ったせいで余白が変則的な形になってるときは、その余白の形に沿うようにすると◎。

毎回きっちり枠を下書きして揃えて書くのはしんどいので、遠目に見て『なんとなく枠っぽいのが分かる』『なんとなくこの形に沿ってる』って分かればOK!

瑛
『書かなきゃ』と思って書いた日記よりも、『書きたいことだけ』書いた日記の方が濃くて素敵な仕上がりになるような気がするよね。

まとめ

2019年の手帳はまだまだ研究途中。

ですが、今日ご紹介した手帳を見て「私も書いてみたい……!」と思ったあなた、今が手帳のはじめどき!

こうしなきゃいけない、なんてルールはありません。
世界にたった一つの手帳を作るために必要なのは、書きたい!という気持ちだけ。

瑛
好きなことを好きなだけ。書きたいことを書きたいときに。手帳ライフの合言葉!

ゆるっとのんびりゆったりと、あなただけの手帳を育ててみてくださいね。

それでは*

Facebook にシェア
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

ABOUT ME
当ブログ「三点リーダ」にて、心に響いた本のことや教育時事、手帳(トラベラーズノート、能率手帳、ミニ6バレットジャーナル)のことについての記事をお届けしています。 ここでの出会いが、あなたの明日に笑顔を増やす一助となりますように!