来週から12月始まりの手帳が始動するので、いまからワクワク……していたところに、職場で上司から「システム手帳使わない……?」とお下がりを頂く機会に遭遇。
ルイヴィトンの赤いミニ6を頂いたので、早速手帳布陣を改変!
今回は新しくお迎えしたルイヴィトンのミニ6レビューと運用法についてご紹介します。
ルイヴィトンミニ6穴
今回いただいたのはルイヴィトンのミニ6穴。
鮮やかだけど深みを感じる赤い色が素敵……!
とても大切に扱われていたようで、目立った傷や痛みなどはほぼ0!
ディティール
収納について
手帳を開くと、中にはカードケースが3つと両サイドに大きなポケット(ブックカバーみたいな形)が1つずつ付いています。
ミニ6にちょっとしたチケットやメモなどを挟もうと思っても、微妙にはみ出してしまったり、イルビゾンテのようにそもそも内側にポケットがついていないカバーも多くて困ってしまうことが多いのです。
かと言って、ポケットを追加するとかさばって不便……というジレンマに悩まされることが多々あったのですが、今回いただいた手帳ではそんな心配はなさそうです◎
リング径について
内径を測ったところおよそ11 mmでした。
どのくらいのものかというと(厚みにもよるけれど)一般的なリフィルを60枚程度挟むことができる大きさ。システム手帳の中では薄くスマートな型のリングです。
イルビゾンテのミニ6と比べるとこんな感じ。相当小さく感じますが、マンスリーにウィークリーをしっかりホールドしてくれる素晴らしい収納力……!
革について
手帳に使われているのは厚みと弾力のあるしっかりとした革。
その分ちょっと重さはありますが、前述の通りリングもスマートなため「うわっ……」となるほどの重さはありません◎
また、細身なリングのおかげで革は分厚いながら背幅はそれほど広くないため、持ち運ぶときにもかさばらずとても快適です。
ロロマクラシックほど分厚くはありませんが、日常使いで傷ついたりへこんだりと言ったことは滅多になさそう!
また、リングとの干渉部分についても目立った傷やへこみがありません◎
イルビゾンテのミニ6は速攻で革が伸びる上にテカりが出るためリングプロテクター必須でしたが、ルイヴィトンの手帳はプロテクターなしでも大丈夫なところが嬉しい!
セットアップ
今回はサブ手帳ということと、リングが小さめということでかなり絞ったセットアップにしてみました。
- 原稿締め切り日の確認
- ブログ、インスタグラム、Twitterの更新状況のチェック
- 作業の進捗状態の確認
- アイディアやプロットの管理
年間予定表
横に伸ばすと1年の予定が一気に確認できる優れもの。締め切りと締め切りの間隔や、現在のタスクの終了期日までの日数がぱっと見て把握できるのでとてもオススメです。
プラスチックっぽい紙でできているものもあるけれど、頑丈な反面ボールペンだと記入しづらいのでオーソドックスな厚手の紙タイプのものが好きです。
カレンダー下敷
日付や曜日を確認したいだけのときは、年間予定表を開くのはちょっと面倒……。
ということで下敷きタイプのカレンダーも綴じ込んでいます。それぞれのメーカーごとに違ったデザインのものが発売されているので、売り場で気に入ったものを購入するのがおすすめ!
月間&週間ダイアリー
マンスリーは絶対に外せないので迷わずin。
タブはつやっとしたコーティングが施されていて耐久度は文句なしに高そう!
一番よく触れるところだからこそ、折れたり曲がったりといった心配が少なくなるのは嬉しい!
とても気に入ったので、週間タイプも同じマルマンのデータプランシリーズで揃えてみました。
ルイヴィトンの手帳に入れるのは、見開きで2週間の省スペースタイプ。
等幅で7日分の予定やタスクを記入するスペースがあるのですが、一番のポイントはスペースが縦に2分割されているところと、タスクを書き込める「・」が薄く印刷されているところ!!
控えめに言ってこれは革命でした(わたし調べ)。
広い予定スペースを分割していくつかの予定を書くときに「この間どこの線を基準にして分割したんだっけ……」となるのが地味にストレスだったのと、そんな余裕すらないときに適当に分割して予定を書き込んでいくと見栄えが悪くなるのが悩みでした。
今回購入したリフィルは最初から2分割されているのと、タスクを書き込む「・」が打ってあるので絶対に紙面が綺麗に整います。
片側に4つ、1日に8つの「・」しかないのでめちゃくちゃ予定が多いよ! というときは対応できないかもしれませんが、大抵の予定は受け止めてくれそう。
その他購入品
下敷きやリフターについてはイルビゾンテのセットアップとほぼ変わりません。
サブ用の能率手帳をプラスして、赤い手帳のセットアップは完了!
まとめ
今回は2冊目の手帳をご紹介しました。
新しく出会った赤い手帳、これから使い込んでいくのが楽しみです◎
実は3冊目もお迎えしました(懺悔)
マルデンのミニ6です!!
このように手帳複数持ち✕使い分けが主なわたしですが、少しでも楽しんでいただけましたら幸いです*
それでは!