手帳・文具

無印良品&能率手帳|2020年度の手帳、決定しました。

Facebook にシェア
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

次の年の手帳を考える時期が、ことしもやって参りました。

毎年12月ごろにのんびり考え始めていたのですが、今年はもう少しちゃんと手帳運用を考えるぞ……! ということで10月から手帳会議を実施。

結果、メイン手帳&サブ手帳が決まりました!
今年の手帳の使い方と合わせて、連載形式でのんびり記事にしようと思います。

【手帳会議】2022年の手帳候補!おすすめ&気になる手帳まとめましたこんにちは、瑛(@IknowAkeyA)です。 9月になってから一気に涼しくなってきましたね◎ 書店や文具店には来年の手帳が...

メイン手帳2020

来年度もメイン手帳は365デイズノート

365デイズノート

シンプルな方眼のみ、あとはまったく飾りなしというシンプルさと自由度の高さがもう本当に使いやすい。

瑛
毎日書かなきゃっていうプレッシャーがないのがいいところ!

ほぼ日からの乗り換え勢ですので、週末あたりに乗り換えたきっかけや比較記事を書けたらいいなと思っています。

マンスリーページ読んだ本のリストウィッシュリスト以外はおよそ1日1ページ日記という使い方をしています。

課題:ウィッシュリスト見ない説

ところが、使い始めて半年ほどした今、ちょっとした課題が浮上。

瑛
おうち据え置きだから、ウィッシュリストや行きたいところリストがいざってときに見られない!

用事が終わってちょっとした時間ができたときになんかこのあたりで行きたいと思ってたお店があったような……と思っても行きたいところリストはお家

突然予定が空いたとき、出先で「この前やりたいと思ってできなかったこと、やってみようかな!」なんて気持ちになっても、ウィッシュリストはお留守番

本屋に行って、さあ本を買うぞとなったときに「なんかもっと読みたいと思ってメモした本があったような……」と思っても以下略

スマホで管理しなよ! と言われそうですが、Evernoteを使ったウィッシュリスト管理は手軽さが仇となってあれこれメモをして見返すのが億劫になり、カテゴリ分けも適当になりあえなく挫折。わたしにはハードルが高かったのです……。

瑛
ということで、2020年度はウィッシュリストを持ち運び手帳に移行することに決定!

持ち運び手帳2020

来年度の持ち運び手帳には、今年もお世話になった能率手帳に加え、イルビゾンテミニ6穴を追加。

能率手帳ゴールド

2019年度途中から使い出した能率手帳

通常版を使っていたのですが、どこにでも持ち運べるサイズ感紙質の良さ、何より予定管理のしやすさから2020年度も持ち運び用の手帳は能率手帳に決めました。

使いみちは大体こんな感じ。

  • 予定管理
  • かんたんな日記
  • 時事ニュースの記録
  • 備忘録
  • お仕事メモ

瑛
今年はゴールドにレベルアップ!

能率手帳は2種類✕2サイズ展開。

ワンランク上の能率手帳ゴールドは1冊5,000円オーバーという高級手帳ですが、本皮製の表紙、24金が張られた小口など長く使い日々を記録する相棒として愛着を持って使い続けられること間違いなしの手帳です。

2019年度、試しに能率手帳を運用してみたときに意外と余白ができて気になっていたので、2020年度の能率手帳は小型版を選択。スーツのポケットにもすんなり入る、ミニ6穴とほぼ同じサイズのスマートなサイズ感が◎

イルビゾンテ ミニ6穴手帳

さすがに能率手帳小型版のみではウィッシュリストまで管理しきれないので、能率手帳と同じサイズのサブ手帳という位置づけ。

リフィルはこんな感じ

リフィルはほぼプロッター。365デイズノートと同じく、リスト類は自分で書いて作ってゆくスタイルです。

特にプロッターの6 mm罫のノート1ページが20行構成、さらに行数まで書いてあるのでウィッシュリストとして使うのに最適!

また、ファイロファックスのイヤープランナー片面刷り
一年の予定をぱっと把握しやすいのでお気に入りです。

瑛
肝心のミニ6は、注文したてでまだ手元に届いていないんだけどね!!!

おかげで、今週一週間がんばれます。はやくおいでミニ6ちゃん……!

ということで、手帳が到着次第、能率手帳の比較と合わせて開封&レビュー記事、それぞれのリフィルの詳細を書こうと思います*
到着まで、少々お待ちくださいませ!

2019.10.19|追記

イルビゾンテミニ6 到着しました!!

レビュー&2020年度の手帳布陣は以下の記事からどうぞ。

手帳追加!|イルビゾンテミニ6 開封レビュー先日、手帳会議を経て来年度の手帳が決定したよ! というお知らせをしました。 今日はその続き。イルビゾンテミニ6が到着したので、早速...

その他の手帳グッズ

無印良品|手帳カバーB6

ふわふわした素材の手帳カバーです。中には取り外す事のできるポーチと、紙類をさっと挟んでおけるメッシュポケット(両側に1つずつ)がついています。

瑛
365デイズノートの保管&持ち出し用ケースにしたよ!

365デイズノートはやわらかくてパタンと開いてくれるぶん、かばんにそのまま入れると色んなものが突き刺さってページが折れてしまったり、本棚に立てかけておくとくにゃっと曲がってしまうのですが、このカバーのおかげで欠点が解消できそう!

デイズノートを入れても適度な余裕があるので、薄めのノートや手帳ならもう一冊、一緒に保管しておくこともできそうです。

無印良品のブック型化粧ポーチも手帳ケース候補。

能率手帳ユーザーさんにおすすめのサイズ感なので、こちらのケースの購入を考えている方は化粧ポーチ売り場もチェックしてみてください◎

KITTAユーザーさんにおすすめのメッシュポーチ

ちなみに、中の取り外せるポーチはKITTAがちょうどいい具合に収まるサイズです。縦にして保管するとバラバラしなくてとても◎

瑛
台座から脱落してしまったKITTAたちも、迷子になる心配がなくなるね!

家計簿

家計簿は、以前の投稿で紹介したとおり無印良品のフリーマンスリースケジュールパスポートケースを採用。

【無印良品】パスポートケースで家計管理はじめます無印良品週間、あれもこれも1割引で買える夢の期間! 10月1日から消費税も1割になったから実質定価とか考えてはいけない 新しい月...

まとめ

今年も残すところあと10週。

そろそろ2020年度が見えてきた今日このごろ、週末の連休に未来に向けて準備をはじめるのも良いかもしれません。
まだまだ続く手帳会議、お時間のあるときにちらりとのぞいていただけると嬉しいです*

それでは!

手帳追加!|イルビゾンテミニ6 開封レビュー先日、手帳会議を経て来年度の手帳が決定したよ! というお知らせをしました。 今日はその続き。イルビゾンテミニ6が到着したので、早速...

 

Facebook にシェア
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

ABOUT ME
当ブログ「三点リーダ」にて、心に響いた本のことや教育時事、手帳(トラベラーズノート、能率手帳、ミニ6バレットジャーナル)のことについての記事をお届けしています。 ここでの出会いが、あなたの明日に笑顔を増やす一助となりますように!