手帳・文具

【手帳会議】2022年の手帳候補!おすすめ&気になる手帳まとめました

Facebook にシェア
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

こんにちは、瑛(@IknowAkeyA)です。

9月になってから一気に涼しくなってきましたね◎

書店や文具店には来年の手帳が並ぶようになって、そろそろ手帳会議の予感。ということで、第一回手帳会議の開催です!!

瑛
わたしは1月はじまり派なので、今回は今年の手帳来年の手帳予定をお伝えします!

2021年の手帳

今年を支えてくれた手帳たちは次の2冊。

  1. 能率手帳GOLD 小型版
  2. ジブン手帳biz
瑛
 システム手帳も運用しているけれど、今回は市販品の手帳にのみフォーカス!

ちなみに今まではほぼ日手帳、EDITなんかも使ってきましたがうまく使いこなせたのは能率手帳のみ。

手帳は相性だと思っているので、誰かのベスト手帳がいまいち……ってことはかなり頻繁にある(気がする)もの。

今回紹介する内容はあくまでも参考程度にして、最終的にはご自身のフィーリングを優先して来年の手帳を選んでみてくださいね◎

能率手帳小型版

安定の使いやすさを誇っているのが能率手帳。革製の表紙はとても上品で落ち着きがあって、どんなシーンにもマッチする優秀さが◎

瑛
出張、会議でも手帳が個性的すぎてなんとなく恥ずかしいってことがない◎

どこにでも持ち出せてさっと書ける、薄くて軽い手帳がいい! という要望にばっちり答えてくれる1冊です。

クリーム色の用紙はどんなペンとも相性が良くて、めちゃくちゃ薄いのに裏抜け常習犯のマイルドライナーも裏抜けしないという不思議。

ここが惜しい!ポイント

難点はお値段が高いこと。1冊5千円を超えてくるので、気軽で可愛い手帳とは言いづらいのが玉に瑕。

GOLDじゃない能率手帳を使うという選択肢もあるのですが、もうこれは完全に気分の問題。

瑛
手帳を書く、育てるということを全力で楽しむための投資と思っているよ!

それから、小型な反面予定記入スペースは控えめなので何度も予定変更が重なる場合は一気に窮屈になります。

瑛
メモする内容にもよるけれど、1日につき2回程度の予定変更が限界かも……

コロナ対応で学校行事が変更変更変更(略 となったときに能率手帳の限界が見えた気がしました。ごめんよ能率手帳。

ジブン手帳biz

ジブン手帳は1日の業務量が多い人におすすめの手帳! タイムラインに沿った予定管理が得意で、24時間分きっちり時間軸があるところも推しポイント。

1日の幅もちょうどよく、土日のスペースが平日と同じ大きさというところもおすすめ!

通常版だと配色がかわいめなのですが、bizはモノクロのスタイリッシュな配色です。

瑛
めちゃくちゃ重宝したのが専用カバーとノート!

これは優秀すぎた。

折りたたんだ書類を落とす心配がない上に、会議などで急にメモが必要になったときもノートにさっとメモしておける安心感すごい。使用感はなんとなくトラベラーズノートに似ています◎

あき
あき
ライフログを記入できる拡張ノートもあるので、好みに合わせて挟むノートを選べるんです◎

ここが惜しい!ポイント

こちらも紙は薄手で裏抜けしないものの、蛍光ペンなどを引くと若干波打ちが気になるかな……という印象。

それから、予定がない日の空白がめちゃくちゃ目立ちます。予定がある日はそれなりに締まって見えるのですが、休暇中など仕事の予定がないときはなんとなく寒々とした印象に笑

特に今年はコロナによる勤務変更が重なったこともあって、空白が目立つ結果に……例年どおり学校行事が開催されていたらもうちょっと結果が違っていたのかもしれません。

来年の手帳どうする? 問題

模範解答は「能率手帳」と「ジブン手帳」

手帳会議を開いた瞬間閉幕しそうな答えなのですが、実際のところわたしは能率手帳ジブン手帳がめちゃくちゃ気に入っています笑

なにもなければ来年もこの2つで……と考えていたのですが、

  • コロナ対応がまだしばらく続きそう
  • やっぱりまだ理想の手帳と言い切れない部分(こうだったらいいな、というところ)がある

ということで、結論:今年も変えます、来年の手帳。

瑛
だけど能率手帳GOLDは購入します◎
あき
あき
え? どうしてなんです?
瑛
純粋に能率手帳GOLDがわたしに合っているというのと、日々のちょっとした記録を書き留めておくのに丁度いい大きさだから。もはや能率手帳は体の一部かもしれない

気になる手帳たち

SUNNY手帳

これは2年ほど前から密かに迷っている手帳。

黄色の表紙がめちゃくちゃに可愛くて、元気ないときに持っていたら心が軽くなりそうだな~……と思っているうちに拡張ノートやらビジネス版やらが発売されてもう大変。

瑛
ライフログだけではなくてグラフウィッシュリストまで完備という完璧さ……!

ノートまでライン使いできるのはかなりの推しポイント。フォーマットの好みから購入するならウィークリーかな? と思っている1冊です。

フランクリン・プランナー

大きなリングの分厚いシステム手帳! っていうだけでもうロマン

加えてビジネス向けで予定管理&自己実現のサポートが充実しているというところに惹かれる……んだけど絶対使いこなせない自信がある手帳No.1でもあるフランクリン・プランナー。

手帳売り場に行くたびに出会うので、なんだかだんだん気になってくるんですよね(これまさに前記事にも書いたザイオンス効果ってやつ)

瑛
めっちゃバリバリ仕事している人の手帳! って感じがするのだけど正直そこまで予定を書き込める自信がない笑
あき
あき
(ジブン手帳でさえ余白が目立つとか言ってますしね……)

公式サイトで使い方のヒントが山ほど掲載されているので、手帳の書き方を迷ってしまうという人にもおすすめ。

ただ、ターゲットが自己成長を狙うビジネスマンということもあってか全体的にビジネス書チックな雰囲気(いわゆるセミナー的な雰囲気)が漂っているので苦手な人もいる……かもしれません。

EDIT

人生を「エディット」しよう、というコンセプトの手帳。1日1ページタイプのものを使っていたことがありますが、数年たった今も変色することなく保管できているので長期保管に向く手帳です。

ほぼ日手帳に比べて紙面が大きく、日々の言葉も載っていないシンプルな構成なのでわたしは断然EDIT推し。

最近はノートも発売されて、SUNNY手帳と同じくライン使いできるシリーズでもあるのでノートとセットで使うのが良さそう◎

EDITのノートを使っていますが、しっとりした不思議な感触の表紙の高級感が◎

タイトル欄が確保された方眼ノートの中身も使いやすくておすすめです。モレスキンのソフトカバーのように表紙がくるっと丸まってくるということもないので、ちょっと高級なノートをお探しならEDITのノートを試してみてはいかがでしょうか◎

来年の手帳|バレットジャーナル再開します!

と、今年悩んだ手帳たちを紹介してきたわけですが、来年はバレットジャーナルを再開することに決めました◎

どの手帳も素敵なのですが「これだ!!」という決定打に欠けていたのがバレットジャーナル再開を決めた理由。

特に予定の書き換え入れ替え変更が多発してしまったときに見づらいという欠点が補えそうなものに出会えなかったのが大きかったかもしれません。

バレットジャーナルなら予定が変更になればその都度書き直すことができる上に、フォーマットも自分で好きなように設定できるので、まさに今のわたしが求めている手帳ができるのでは? と内心ワクワクしています笑

瑛
少し早めに9月から試運用しているので、今月末~来月中旬を目処にバレットジャーナルのセットアップを紹介する予定だよ!
あき
あき
数年前に一度運用した経験があるので、前よりはすんなり使いこなせそうな気がします◎

まとめ

いかがでしたか?

今回は今年のイチオシ手帳と、来年の手帳会議を兼ねて気になる手帳をピックアップしてみました。バレットジャーナルについても1ヶ月運用した結果を記事にする予定なので、のんびりとお待ちくださいませ◎

あっという間に迫ってくる年の瀬にむけて、皆様の手帳会議の参考になれば幸いです◎

それでは、また次の記事でお会いしましょう!

能率手帳を太らせたい!|2021年の手帳計画①昨年度、紆余曲折を経てスタイルが落ち着いた能率手帳。 今年の目標は「能率手帳を太らせたい!」に決定! 最近の手帳事情と合わせて、...
無印良品&能率手帳|2020年度の手帳、決定しました。次の年の手帳を考える時期が、ことしもやって参りました。 毎年12月ごろにのんびり考え始めていたのですが、今年はもう少しちゃんと手帳...
能率手帳の使い方|1年間のビフォーアフター!!今年度も残すところあと2ヶ月、手帳会議も熱を帯びてくる頃ですね……! 来年度の手帳、皆さんはもう決めましたか……? わた...
ほぼ日手帳|2年間使ったわたしが「ほぼ日手帳」をやめた理由手帳界隈でその名を聞かない日はない手帳、それが「ほぼ日手帳」。 「持つ人それぞれが自分の生活やスタイルにあわせて、自由にのびのび使...
【暮らしも気持ちも整える】わたしのミニ6セットアップ2021こんにちは、瑛(@IknowAkeyA)です! 本日はマシュマロで頂いたリクエストにお答えして、システム手帳の中でも最も利用頻度の...

 

Facebook にシェア
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

ABOUT ME
当ブログ「三点リーダ」にて、心に響いた本のことや教育時事、手帳(トラベラーズノート、能率手帳、ミニ6バレットジャーナル)のことについての記事をお届けしています。 ここでの出会いが、あなたの明日に笑顔を増やす一助となりますように!