手帳・文具

手帳布陣2023|ジブン手帳+ロイヒトトゥルム+エディターズノート

Facebook にシェア
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

みなさまこんにちは、瑛(@IknowAkeyA)です。

2023年度の手帳布陣が決定したので、今回は今年使っていく手帳と使い分けについてご紹介。

バレットジャーナル風味の日記とジブン手帳の布陣なので、ゆったり手帳を始めたい方や続くかどうかわからない……という方の参考になれば嬉しいです◎

去年の手帳

2022年はオリジナルリフィルを使ったシステム手帳を運用。

すごく使いやすいのですが、オリジナルリフィルだと参考にしづらい&似たような手帳ありませんか? というリクエストをたくさんいただいたので、今年は市販の手帳をたっぷり活用していくスタイルに変更しました◎

瑛
運用方法は共通点が多くなるように思っているので、よかったら去年の手帳の様子も参考にしてね!

2023年手帳布陣

瑛
今年の手帳は全部で3冊!
  • ジブン手帳biz mini:仕事用
  • ロイヒトトゥルム:フリーダイアリー用
  • エディターズノート:ブレインダンプ用

小さめ手帳が好きなので、書き込みができる量はさほど多くありませんたくさん日記を書きたい方デコを楽しみたい方は、もうワンサイズ上の手帳を選ぶのがおすすめ

逆に、わたしのようにたくさん書くことはしない&箇条書きで終わった予定はガンガン消していく運用が好きという方は小さめ手帳がおすすめです。

なんてったって余白が目立たないので、書かなくちゃ……という圧力(?)に押されることがありません。小さいは正義。

左からジブン手帳、ロイヒトトゥルム、エディターズノート

ジブン手帳biz mini

こちらは仕事用手帳として運用予定。

YoutubeやInstagramのお仕事学校での業務予定をまとめて書き込み、全体の流れを把握するために使おうと思っています。

以前もジブン手帳を使っていて、とても使いやすく書きやすかった記憶があるので今回も迷わずジブン手帳をチョイス。bizを選ぶと中身もモノクロで落ち着いた雰囲気になります。

瑛
逆に可愛く明るい雰囲気の日記や手帳にしたい場合は、bizではないスタンダード版を選ぶと◎

ジブン手帳の配色、めちゃくちゃかわいいのでおすすめ。特にバレットジャーナルみたいな手帳を作りたい方にとっては、冒頭に「今年の目標」「100のリスト」などが標準装備されているのでめちゃくちゃありがたい手帳だと思います。

ジブン手帳の中身

ウィークリーページはフリーダムに活用するタイプのわたし。

まだ仕事が始まっていないのと、感覚を思い出すために黒一本で1週間分を書き込んでみました。ところどころ、日記部分を囲っているのは青色の蛍光ペン。お好きな蛍光ペンやマーカーでOKです。

瑛
予定と日記を一緒に書くときは、日記部分をペンで囲うとごちゃごちゃにならないので試してみてね!

こういうとき、方眼罫だと線が引きやすくてとても便利……!

今年はオリジナルシールを活用しながらの運用を考えているので、お正月休みの間にシールをいくつかデザイン&試しに使ってみることに◎

わたしだけかもしれませんが、仕事を始めると忙しくて手帳を開く時間がなくなる瞬間があるので、余白を埋めるためにシールを活用しがちです笑

フレークシールでもなんでも良いので、お気に入りのシールをお手元に用意して手帳を始めると余白が出てきても安心。ちょっと時間がないな……というときは、お気に入りのシールを貼って楽しむ方法がおすすめです◎

実際のページは以下の写真に近いかたちになりそうです。

オリジナルの手帳シールとあわせて運用。TODOタグや各種枠に加えて、ダークソウルやブラッドボーンをモチーフにしたデザインも検討中。

がっつり書きたい人にはStandard

最初からいい具合にコロンとしている手帳ってなかなかないと思うのですが、ジブン手帳Standardはいい意味で最初から太っているのでワクワク感が半端ないです。

瑛
たくさんの冊子が詰め込まれた手帳のちょっと丸まったエッジを見てときめくのは、きっとわたしだけではないはず……!

IDEA、LIFEといった外付けのメモと組み合わせると1年だけではなくてずっと使えるライフログとしての運用も可能。中身もとにかく充実していて、1日1ページデザイン(Days)もあるので用途や目的に合わせて選べるところも◎

まずはちょこっと始めたい人にはLite

手帳ライフを始めたいけれど、続くかどうかわからない……という人にはLiteがおすすめ。中身はジブン手帳と同じですが、Liteという名前の通りコンテンツ量が絞られている=ミニマム化が徹底されているので書き疲れてしまうということがありません。

瑛
オリジナル色を出しやすいのはLiteだと思う!

また、リスト類はすべてフリーリストになっていて自分でタイトルを決められるので、100のリストって言われてもそんなにやりたいことない(むしろ別のリストがついていればいいのに……)という人にもうってつけ。

ロイヒトトゥルム

created by Rinker
LEUCHTTURM1917(ロイヒトトゥルム1917)

こちらはフリーダイアリーとして活用予定。

ロイヒトトゥルムというとバレットジャーナルの代名詞みたいなノートですが、やっぱりドット方眼&ページ番号入りのノートは使いやすい!

瑛
何と言っても立ったままかけちゃうところも推しポイント!

実際に立って書くことは稀ですが、移動中などにそっと取り出してサクッと書けるのでめちゃくちゃありがたい。

通勤時間に思いついたことや考えたことを「あとからメモしよう」と思っていると思いついたこともろとも忘れてしまうので、気軽にメモできるものが手元にあると安心します笑

あんまりがっつりTODOリストやWISHリストを作ることはせず、平均して週に3~4日ほど記入していくお手軽日記といった位置づけです。

モレスキンもデザインはよく似ているのですが、こちらはゴムがすぐにへたってしまうこと、裏抜けが激しいことから採用を見送りました。

毎月はじめに簡単なカレンダーと目標を書くページを設定して、あとはひたすらフリーダイアリー。こちらも少し内容が充実してきたら、改めてYoutubeなどで紹介する予定です◎

月初めのカレンダー。枠が小さいので予定は絞って記入していきます。
日記ページ。ときどきWISHリストTODOリストをはさみながら、フリーダムに進行。これをもとにして全体のやることリストなどを作ります。

エディターズノート

すでに何ページか書いているのですが、まだちょっと内容が薄いので今回は表紙のみ。雑記帳に近い位置づけの手帳です。

こちらは素敵な言葉知らない言葉に出会ったとき用のメモ。

執筆活動の調べものを書き留めるものなので、あまりお見せする機会はないかもしれませんが興味のあるものだけを詰め込めるノートを一冊作るとモチベUPにつながるのでおすすめです。

瑛
好きな歌手や場所、カフェを集めるノートでもOKだよ!

ジャンルも1つに絞る必要なはくて、ざっくりと「好きなものや心動いたものはこのノートに書く」と決めておくといいのかな、と思います。わたしはゲームの中で出会った魅力的な登場人物の特徴なんかも書き留めているので、雑記ノートに近いかもしれません。

1年経ってから見返していくと「おっそういえばこんなのあったな!」と思うことが結構あって、そこからインスピレーションが湧いてくることが多々あります。

大きな木をゆっくり育てるみたいに、時間をかけて素敵なものを溜め込むのんびりノートを1冊用意してみてはいかがでしょうか◎

その他

5年連用日記

とてもありがたいことに、YoutubeやInstagramでコメントをたくさんいただくようになりました(ありがとうございますの嵐)

皆さんのリクエストやコメントを振り返るノートがほしいな、ということで5年連用日記を注文しています。

こちらは2023年1月4日現在まだ到着していないので、届き次第使用開始&レビューをお届けしたいと思います◎

2023.1.10追記

Amazonで在庫切れ&次回入荷未定のためお届けできませんという通知が来てしまいました……(涙

リクエストやコメントを振り返るノートは、もう一冊ロイヒトトゥルムの購入を検討しています。フリーノートみたいな使い方を考えているので、こちらも内容がある程度溜まってきたら記事と動画を公開します◎

西暦の下2桁を自分で書き込むタイプ。罫線がないので自由に書けるところも気に入りました。
ハイタイド公式HPより使用中のイメージ。数年前の自分を見ながら日記が書ける、って素敵だと思う。
注文したのは画像のノルディックブルー。ロイヒトトゥルムと同じ2本のしおり紐がついています。配色がおしゃれすぎる……。

こちらもロイヒトトゥルム製店頭では見かけない手帳なのですが、Amazonだと取り扱いがあるみたいです(到着まで半月くらいかかる模様)

ハイタイド公式HPでも購入ができるようなので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

瑛
この5年日記、Youtubeでパラパラしながらみなさんと振り返りをするのがひそかな楽しみです……!

まとめ

2023年の手帳布陣、いかがでしたか?

まだスタートしたての2023年、手帳の中身も少しずつ充実させていきながら折に触れて共有できたらいいなあと思います。

今月末~来月にかけてYoutubeでも手帳を紹介する予定ですので、よかったら参考にしてくださいね◎

それでは、また次回の記事でお会いしましょう!

created by Rinker
LEUCHTTURM1917(ロイヒトトゥルム1917)

Facebook にシェア
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

ABOUT ME
シンプル×効率的に、広く浅く学ぶがモットー!ノートまとめの方法や読書のこと、手帳の情報を発信中。 ここでの出会いが、あなたの明日に笑顔を増やす一助となりますように!