手帳・文具

無印良品|スチール工具箱で手帳周りを整えよう

Facebook にシェア
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

久々の連休ということで、無印良品に行ってきました。

そこで出会ったスチール工具箱ミニ6のリフィルやトラベラーズノートにぴったりなサイズ! 工具箱同士の組み合わせも抜群で、ぴったりと収まる気持ちの良いサイズ感が手帳タイムをより充実させること間違いなしです。

ということで今回は無印良品・スチール工具箱のレビュー記事をお届けいたします*

無印良品|スチール工具箱

無印良品の工具箱はアイボリーよりの白一色。よくある真っ青でぴかぴか光っている工具箱とは違い、表面はマットで落ち着いています。

無印行くと色々買っちゃうよね

今回購入したのは、お弁当箱みたいな形の工具箱1トランク型の工具箱3

スチール工具箱3 約幅38×奥行23×高さ10cm
created by Rinker

スチール工具箱1 約幅20×奥行11×高さ6cm
created by Rinker

瑛
工具箱というより道具箱に近い、日常生活にも溶け込むデザインです。

東大阪の職人さんの手作りということなので、TRUSCOでお馴染みの東洋スチール製のようです。
形はまるっと同じですが無印の場合はおそらく別注として作られているのでしょう。

――キナリノ

とのことなので、ただおしゃれなだけではなくもとはきちんと工具箱というあたりがさすが無印良品。

TRUSCO(トラスコ)の青い工具箱(2段式&山形)には日頃仕事でお世話になっており、実習中に学生が乱暴に扱っても十数年壊れる気配を見せないところからも信頼度は十分。

TRUSCO 2段式工具箱 ブルー
created by Rinker

ミニ6のリフィルがシンデレラフィット!

唐突ですが、文具好きさんといえば収集癖がありますよね。

というイメージを絵に描いたような人間であるわたしは、お気に入りのものに出会うとそのシリーズをついつい買い集めてしまいがち。

瑛
ココフセンとかKITTAとか、家に売り場ができそうなくらい持ってる

Juice upのペン太さを0.38 mmにするか0.28 mmにするか、思い切って0.4 mmにするかで迷いに迷って全部揃えたわたしにとって、文具の収納は一大課題。

システム手帳を使い始めてからはリフィル沼にもはまりそうで収納どうしよう……とひやひやしていたのですが、無印良品の工具箱1は、システム手帳ミニ6のリフィル、能率手帳小型版が真横に気持ちよく入るサイズ。プロッターのリフィルを中に入れるとこんな具合。

きっちり入るわけではなく、上下には適度な余裕ができるため取り出すときにもたつくことがありません◎
同じ無印良品から発売されている付箋は言わずもがな、どのシリーズを買っても絶妙な具合に落ち着いてくれます。

また、画像のとおりKITTAを縦に入れるとこちらも気持ちよくフィットします。

瑛
よく迷子になるKITTAの定位置はここに決めた!!

工具箱3にシンデレラフィット!

工具箱1は、縦に並べてトランク型の工具箱3の中に入れることができます

瑛
そして余ったスペースはイルビゾンテミニ6トラベラーズノートのパスポートサイズにちょうどいい……!

工具箱1を2つ入れると、B6サイズの手帳が入るスペースが残ります。

とはいえ、一口にミニ6と言ってもファイロファックスのように大きめサイズのものからダヴィンチのように超スマートなものまで様々なので、購入の際はお使いの手帳のサイズを測っておくのがおすすめです。

スタッキングもできる

工具箱1はフタ部分に凹みが、底部分には出っ張りがあるので上下に積み重ねて保管することができます

わたしはトランク型の工具箱3に入れて保管するので当分スタッキングはしなさそうですが、玄関先やお部屋の中で小物入れとして使うときに役立ちそう。結構しっかりとスタッキングできますが、積み重ね許容段数は3段なのでご注意を。

それから、文具収納の場合はさほど問題になりませんが軽い工具箱の上に重いものが入った工具箱を乗せるのも避けたほうが良さそうです。

瑛
スチール製で重みもあるから、足の上に落ちてきたら相当痛そう……積み過ぎないようにね!

蓋の裏側も活用できる

工具箱はスチール製なので、蓋の裏側に磁石をくっつけておくとちょっとしたメモを貼り付けておけるのもちょっとしたメリット。

今はスケジュール付箋を貼り付けていますが、家計簿の進行状況に合わせて買い物リストや金銭メモを貼り付けておいたり、手帳の凡例を貼っておくのも便利。

2020年にむけて、まずは2つ+1つ使い

わたしはリフィルと付箋を分けて収納したかったので、工具箱1を2個贅沢に使ってゆったりと収納。

これなら、おそらく増えるであろうKITTAたちの場所もやんわり確保できて◎

文具のお弁当箱みたい

ここがちょっと……

めちゃくちゃ素敵なサイズ感なのですが、日常使いする上ではあまりおすすめできないポイントも。

重い

工具箱を買っておいて何を言っているんだと言われそうですが、スチール製ならではの重さがあります。

特に工具箱3は空の状態でもおよそ1.5キロ小さい方の工具箱1もおよそ340グラムなので、決して軽いものではなく、同時に扱いやすいものでもありません

同時に、その重さゆえ机や床の上で引きずると傷をつける(※もちろん、机や床に)可能性があることも要注意。

頻繁に持ち運ぶものではなく、机や棚に据え置きという使い方がベターかも。

表面の塗装や状態に個体差がある

お店の見本を見た限り、工具箱の表面や留め具の状態は常に一定というわけではないようです。

バリがなくなめらかなものもあれば、ところどころザラザラとしたバリがでているものもあり新品の状態でも塗装に気泡が目立つといった事例もあるようです。

でもそういう無骨さも工具箱らしくて好き!!

瑛
どうしても気になる方は、お店の方から許可を頂いて状態確認をすると良いかも◎

まとめ

いかがでしたでしょうか。

重いという欠点はあれど、大切な手帳をしっかりと受け止めてくれるとても優秀な無印良品の工具箱。

特にミニ6やトラベラーズノート、能率手帳小型版をお使いの方におすすめです。ぜひお店で実物を眺めてみてくださいね*

それでは!

TRUSCO 2段式工具箱 ブルー
created by Rinker

無印良品&能率手帳|2020年度の手帳、決定しました。次の年の手帳を考える時期が、ことしもやって参りました。 毎年12月ごろにのんびり考え始めていたのですが、今年はもう少しちゃんと手帳...
Facebook にシェア
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

ABOUT ME
当ブログ「三点リーダ」にて、心に響いた本のことや教育時事、手帳(トラベラーズノート、能率手帳、ミニ6バレットジャーナル)のことについての記事をお届けしています。 ここでの出会いが、あなたの明日に笑顔を増やす一助となりますように!